2022年1月12日水曜日

デイリーほっと通信

1月12日(水)

東京の友人からメッセンジャーで連絡があった。

「娘が、浜田に引っ越すことになって、15日に行くんです」

「旦那様がサッカーの監督になるらしいです」

えーーーーーっ!!!!びっくり。

嬉しくて!!

東京の友人の娘さんが浜田に住む????

有り得ないことです。

何がご縁になるか分からないな〜。

「察しを求める」

日本人は、察しを求める文化です。

だからこそ、おもてなしが進んでいるといえます。

相手が期待する以上のことを、察して行うところに、おもてなしがあります。

そして、わたしたちは、察しを求めても、察しができないのが常です。

率直に、伝えていただくことで、

伝わる。

思っていることを、口にだして伝えていくことで

お互いが、正面から向き合うことができます。

私も、一緒に学んでいます。

セルフマネジメントを皆で実現していくべく学び、修正し、実践していきましょう。

皆で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...