2023年8月28日月曜日

デイリーほっと通信

8月3日(木)

人は、感情の生き物だという

「〇〇だから」

「分かってもらえないから」

「忙しいから」

などなどの理由で

言葉がきつかったり

傷つく言葉を伝えたりする

自分には理由があるから良い

相手は嫌な気落ちになっている

これをどう振り返るか。

日々振り返る

反省ある毎日を送る

とき

フィロソフィーに照らして

今日は人としてどうだったかなと振り返る

傷つくのに、言い訳はない

間違ったな。

ごめんなさい。

と振り返るだけで

ひとつだけ、自分が成長できる

チームが良くなる

稲盛和夫さんは

毎日、鏡をみて

声に出して

「神様、ごめんなさい」と言っていると言っていました

他人から言われるといい気持ちはしないのが多くである

だから

自分で自分を修正していく

これが一番良い

私は、言いやすい人にはついポンポン言ってしまう私がいます。

(全部が相手の成長を心から願ってのことなのだが)

受け取ってくれて本当に有り難いのだが

時々、言い過ぎたと思い

思いっきり感謝し、思いっきり:おじぎ_男性:謝る

そんなことを繰り返している

そして、大きく大きく感謝しながら、

もっと上手く伝えようと反省する。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...