2020年2月15日土曜日

デイリーほっと通信 2月15日 イチローの言葉

イチローの記事です。以下「ヤンキーズでは、勝つ事が使命であり、大前提だ。加えてファンは勝つことだけではなく、プロフェッショナルなプレーを見たがっている。これは僕にとってとてつもない力になる。あれだけのスーパースターが集まっているにも関わらず、選手のエゴが一切みえてこない。向かう方向が極めてシンプルでとても気持ちの良い環境だ。しかし、ヤンキーズのために戦うのではない。大切にしているのは「思い」だ。「何かのために」は聞こえは良い。でも時に思い上がっているようにも思える。人間関係においてもいえることだが、「誰かのために」やろうとすると厄介な問題になることがある。しかし、誰かを「思い」、なにかをすることには、見返りを求めることもなく、そこに愛情が存在しているから不幸なことになることが少ないように思う。本人が「努力」しているといえるような努力ではなく、第三者が見ていると努力に見えるけど、本人にとっては全くそうではない。という状態になることが必要。子供のころの感覚で、楽しく好きでいたいのなら、プロになるべきではない。瞬間のストレスのその瞬間のために、ありったけのエネルギーを費やしていく。その中で人間構築をしていかないといけないと考えている。意識してきたのは、己を磨くこと。言葉は、なにを言うか、ではなく、誰が言うか。に尽きる。その「誰が」に価する生き方をしたい」経済新聞より

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...