2020年5月12日火曜日

デイリーほっと通信 5月12日

身体の発達について、大人の制限なく自然な遊びを思いっきりやっていくことを通して、発達の遅れを自然と調整している。という内容の研究をし、実践している方がおられる。そういう実践研究の結果たどり着いたのが、視覚からの身体の調子である。その人の身体の調子に合わせた色(左右それぞれの色)を少し入れる(メガネに)ことで、肩こりがなくなったり、眠れたりなど、体調が良くなる。眼からの情報は5感の情報のうち7割以上の情報量があるのだという。思いっきり遊ぶ。そうすると自然と学習効果が高まる。学んでいきたい。  とても興味ふかい話しをしてくださるので、いろんな質問をさせて頂き、「本は書いてないですか?」という質問に紹介していただいた本がある。なんだか、聞き覚えがある・・と思って自分の家の本棚を見たら・・未読本の中に収まっていた。(苦笑)。早速読んでみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...