2020年7月20日月曜日

デイリーほっと通信 7/20

これまで中途半端に行っていたカウンセリングを本格的に行うことにした。なぜ、これまで本格的にしなかったかというと、チェックリストが莫大あり、今の状態を把握するのに、かなりな時間をかけることになり、私の中に、こんなに時間を使わせて申し訳ないという気持ちがあり、継続的に関わる必要があるので、時間的に厳しいので、責任を持てないと思っていたからです。  ですが、今更なのですが、チェックリストを中途半端(半分だけしていた)にしていると、全体像が見えなく、大切なところを見落とす危険性がある。と指摘されて気づいた。これからは、本格的に、しっかりと時間をかけてやっていこうと決めた。そして行った。  顕著な効果が見られ、やってよかったなと心から思えた。やる前と、やった後にチェックリストで確認をするのだが、明らかに改善がみられるのは、私もそしてクライアントも安心する瞬間です。  身体、栄養、心。と大事だが、心のケアのやり方については、学校では教えてくれない。子供の頃から「心」について学習する機会があるとどんなに世界が変わるだろうと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...