2020年12月8日火曜日

デイリーほっと通信

とても大切にしていることに「挨拶」があります。挨拶の9項目。必ずしもいつも全部ができている必要はないが、必要な時に、必要な挨拶をすることが、大切なことです。「ありがとうございました」と言える事。「すみませんでした」と言える事。本当に困った時に助けていただける時、とても嬉しい気持ちが湧き上がります。そして有難いと思う気持ちが自然と湧き起こり、お返ししたいと思う。今度あなたが、困ったときは私も協力する。と思う。それは、自分が動いたことから生まれることです。「仲間の為に尽くす」ことは、良い循環がうまれることになる。そして、一番のベースは「ありがとう」と「すみません」が素直に言える事だと思っています。それが礼儀であり、礼節をわきまえるということになる。 高村奈津代

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...