2021年4月23日金曜日

デイリーほっと通信

4月18日(日)

弱みが、社会に明るい未来を作る。

「マイノリテイ」という言葉を知っているだろうか。

弱い者、社会的弱者が、世界を変えていく。

これまで弱みだと思っていたものが、強みに変わっていく。

苦手、出来ないこと、コンプレックスや障がいは、克服しなければならないものではなく、生かせるもの。

ゆるスポーツをつくった、澤田さん。

ライターも、ストローも、パソコンも・・障がいを持つ人のために作られたもの。

今は、当たり前に皆が使っている。

「高知家」 高知県で使っているもの。

なんの決まりもないけど、

勝手に高知は、あったかい家庭のような人がいっぱいいる。

お店も、とても素敵な対応をしてくださる。・・らしい。

高知県全体が、高知家なのだという。

四国の中で一番人口が少ない県。

マイノリテイー。これを強みにしている。

言葉が心を変える。

キャッチって大事なんだな〜

介護の世界の高齢者も、ジュニアクラブの子供たちも

みんな、マイノリテイー。

だから、ここから社会を変えていく。

あなたの弱み、コンプレックスは何ですか?

それが強みになり、

社会を変えていく。

そうなると、弱みを持っているだけ、強みになる。

なんだか元気になります。

わたしたち、福祉に携わる人は、必見です。ぜひ、読んてみてください。

「マイノリテイデザイン」澤田智洋著

澤田さんがつくった、ゆるスポーツ

https://www.youtube.com/watch?v=Y-OHoWUHpv0

YouTubeYouTube | 世界ゆるスポーツ協会

【公式】ゆるスポーツオフィシャルPV

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...