2022年6月14日火曜日

デイリーほっと通信

6月9日(木)私たちは、お互いを成長し合える同志です。ぴあフィードバック
仲間同士、同僚同志、お互いをフィードバックし合い、成長していく。
というものです。そのことが人を、そしてチームを成長させてくれます。「人を成長させるものは、一つしかない。それはフィードバック分析である」(ドラッガー)
と言っています。
人事評価には影響しない。
上から下を評価するだけではない。
上下は関係なく、お互いをフィードバックする。
目的は以下の通り1、相手に協力するために、相手をより素晴らしくなってもらうために
2、行動を提案するために
受け取る人は
3、感謝の気持ちで
4、行動を変えるかどうかの選択は自分自身が選択する。
この4つの原則を元に
率直に伝え、受け取る
アサーションコミュニケーションを持ち
上手に伝える「大善」で伝えると言うが、なかなか伝えられません。という声をよく聞く。
ぴあフィードバックという場があります。
定期的にそういう場があることで、
自然とアサーションが身に付く文化が醸成されるのだと思う。そんな私たちでありたい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...