2022年7月27日水曜日

デイリーほっと通信

7月24日(日)

"信頼"について学んでいます。未来会議でも何度か"信頼"をテーマにデイスカッションしています。一番大切だからです。ビグマリオン効果というものがあります。
人は、他人が期待した通りいなる。という実験結果がある
ということです。
(この実験そのものは批判の対象になっています)信頼は、過去のことは問わず
これからの未来に対して
期待しているよというメッセージを送り続けることで
その期待に応えようとする気持ちが発生して
能力以上のものを発揮するということ逆に期待されていないと
能力があっても、閉じてしまう。
という
実験結果です。子供の頃から 不登校だったとき、母から
「お前は、すごい人になる」と言い続けられて育ったのが
斎藤ひとりさんです。
エジソンも、学校に行かず、周りからは変人扱いされてたけど、母が支え続けて
エジソンの発明があります。信頼を大切にしていきたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...