2022年7月20日水曜日

デイリーほっと通信

7月18日(月)

スラックに日報を書かなくなった。
書くのをやめた。
リアクションをするのをやめた。「どういう気持ちがあるからそうしてるの?」と質問してみた・自分にはリアクションしてくれない。他の人にはコメントしているのに、自分にはない。
自分も、自分のチームも頑張っているのに、してくれない。だから、やめた。
ということだと言われた。もう一人聞いてみた
・全部の人にできないから、三日坊主になるからしてない。
・書き方を指示されたくない。
・上司が書いてないから書かない。という返事だった。
それがすべてではないとは思っています。良いチームでありたいと思う。
暖かいチームでありたいと思う。良いチームだなと皆が思うチームでありたい。
リアクションをすることは強制することではない。そして、選択する理由が
もっと違う理由(チームにとって、自分にとって良いことだから)であって欲しいと願う。感動創造するチームでありたいと思っています。ここに合意してくれるメンバーが多くいてくれていると信じています。チームの皆に期待することは・できる時とできない時があるのは当然です。それでいい。
・チームのメンバーのために
・メンバーが頑張っているなと思う時にリアクションをしてくれていると
どんな気持ちになるかを考えて
すこしの時間と気持ちをそこに注いで欲しい。べつに、スラックでなくても、
リアルで直接伝えているからいいと
いう意見もある良いチームワークを育んでいきたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...