2022年8月23日火曜日

デイリーほっと通信

8月20日(土曜)
稲盛さんと秘書の太田さんとの出会いの記事を見つけた。「俺とおまえは一心同体でなければならない」と言われました。
「俺の代わりに外部の人と会うことも多くなると思うが、おまえが話したことを外部の人は俺の意見だと思うだろう。だから考え方も何もかも合っていなくてはいけない」と。
そのためにも、まずは謙虚になってほしいと言われました。
「おまえが少しでも傲慢
ごうまん
になれば、おまえの上司である俺までもそう思われる。だから、まずは謙虚さを大切にしてほしい」
稲盛さんは、謙虚である限り失敗することはないし、悪い人間も寄ってこない。「謙虚さは魔除けだ」と教えてくださいました。謙虚さ。
時々、わからなくなってしまうが。
謙虚さを大切にしたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...