2022年8月31日水曜日

デイリーほっと通信

8月29日(月)

怒りを受ける。相手が受け取ってくれてないと思う時。どう対応したら良いのかと質問を受ける。怒りや、イライラ、憤りは
自分の思う通りであるべきだと強い期待が相手にある。
思う通りとは、どうであるべきだと思っているのかを
そのまま伝えていただけると良いが
多くは、そうはならない。そして、相手が希望することを
そのままに察することは出来ない。こうかな・・・と思って、やったことや言ったこと
が相手が希望する期待通りでないことの方が多い。お互いに、相手に聞くことが大切になる。
理解できるまで聞く。
そして
リクエストする。
こうして欲しいと、察することは、難しい。良くなるために、行っていること。
そこを知ってもらい。起こしたいことは何か。全体最適を考える。
全体が良くなるためには、なにをしていくことが必要か。

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...