2022年9月5日月曜日

デイリーほっと通信

9月4日(日)
浜田で講演会があり、
村武さんからのご紹介なので、数人にはお声をかけて、
スラックでも流した。
行ってみました。とても素晴らしいご講演でした。人(お客様・上司、部下、同僚)への関わり方、接遇、挨拶、返事、笑顔で、結果が全く違う事をあらためて感じる時間でした。その通りなのだが、
いつも、誰もが、できているかと言うとそうではない。自分のお臍を相手に向けて、挨拶をする。
相手を見て。背中を真っ直ぐに挨拶をしている。
笑顔である。
何か言われた時に、「はい!」と返事をしているか。椅子をしまう。靴を揃える。ズームで、無表情の人がいない。
聴く姿勢。うなづき、笑顔。デイスチャーなどなど。ひとつひとつをきちんとする。
全員ができる。これだけで、営業成績がトップになった。ひとつひとつを丁寧にするから、
相手も丁寧に返してくれる。
門前払いにあったことが一度もない。自分が丁寧に、接するから。相手も応えてくれる。
自分の行動の結果は相手が示してくれる。
鏡である。挨拶。心を込めて挨拶しようとあらためて思った時間でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...