2022年10月21日金曜日

デイリーほっと通信

10月19日(水)

あらゆるマネージャーに共通の仕事は5つである。
組織する
目標を設定する
動機付けとコミュニケーションを図る。
評価測定する。
人材を開発する・あなたのチームは現在、どのような使命を持ち、どのような成果を上げていますか?・成果(3つの成果)
直接の成果(売上、利益、顧客数など)価値への取り組み(顧客価値、組織の価値観)人財育成(自己開発と他人の自己開発を支援すること)月1、外部に向けてのドラッガー読書会をおこなっています(夜)。
正直、好きではない。
なぜか。やる前にドキドキするのです。
上手くできるかな〜とドキドキです。
このドキドキが嫌なのです。では、なぜやってるの?
なぜか、いつもやるハメになってしまう。
なぜなのかな〜・・・不明。
嫌なのに、本当に嫌なのに、やることになってしまうので、
そうだな〜
そこに責任感が生まれ、受けたからには、しっかりとやらねばならないと思うので
しっかり自己学習するのです。
そうすると、なんだかいつの間にか、スキルが上がるので
なるほど〜、そうか〜と分かる。
ここは、楽しいのです。
知識が増える、わかることが増えるのは嬉しいのです。その知識の習得は、この
「なぜか、わからないけど、やらないといけない状況」にならないと
きっと
しないのだろうなと理解する。
強制的に、学ぶ機会を作っているのかな〜と
理解すると
少しずつ、自分のことが分かってきた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...