10月19日(水)
あらゆるマネージャーに共通の仕事は5つである。
①組織する
②目標を設定する
③動機付けとコミュニケーションを図る。
④評価測定する。
⑤人材を開発する・あなたのチームは現在、どのような使命を持ち、どのような成果を上げていますか?・成果(3つの成果)
①直接の成果(売上、利益、顧客数など)②価値への取り組み(顧客価値、組織の価値観)③人財育成(自己開発と他人の自己開発を支援すること)月1、外部に向けてのドラッガー読書会をおこなっています(夜)。
正直、好きではない。
なぜか。やる前にドキドキするのです。
上手くできるかな〜とドキドキです。
このドキドキが嫌なのです。では、なぜやってるの?
なぜか、いつもやるハメになってしまう。
なぜなのかな〜・・・不明。
嫌なのに、本当に嫌なのに、やることになってしまうので、
そうだな〜
そこに責任感が生まれ、受けたからには、しっかりとやらねばならないと思うので
しっかり自己学習するのです。
そうすると、なんだかいつの間にか、スキルが上がるので
なるほど〜、そうか〜と分かる。
ここは、楽しいのです。
知識が増える、わかることが増えるのは嬉しいのです。その知識の習得は、この
「なぜか、わからないけど、やらないといけない状況」にならないと
きっと
しないのだろうなと理解する。
強制的に、学ぶ機会を作っているのかな〜と
理解すると
少しずつ、自分のことが分かってきた。
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