2022年10月4日火曜日

デイリーほっと通信

10 月4日(火曜)

新メンバーの方が二人
終日研修を行いました。理念。行動指針。パーソナル診断とセラピー体験。
終日、同じ人と対するのは、
変化が欲しいなと思うことでした。ダンス踊ったり、パフォーマンス楽しんだり・・・
冗談です。1年以内の入社の方は、1年間は、フィロソフィーを学ぶ時間を持ちます。道具は一流です。
それをどう使うかは、私たち自身です。皆で上手に使って、最高な道具に育てていきましょう。「心」です。命よりも大切なものがあるとすると
それは、
自分や他人への愛である。
それが生きる意味であり、
人は、そのために生死を体験する。
      (宗像 恒次)「人を育てる事が一番上手な人は、ある大きな教会の牧師である。
彼の教会からは、大勢のボランテイアりーだーが巣立っている。あるとき、どうやっているのかときてみた。
彼は、若い人たちには、4種類の牧師を用意してやっているという第一に、導いてやる相談相手
第二に、スキルを伸ばしてやる指導者
第三に、進捗を評価して、やる評価者
第四に、励ましてやる激励者
彼自身はそのうちどの役を果たしているのか。と聞いたところ
「激励者だ。この役はトップにしかできない。失敗を経験させる事が必要なだけに、この役が一番大事だと思う。
人は失敗することによって育っていく。
したがって。倒れた時に助け起こしてやる者が要る。それが私だ」と言っていた」
(ドラッガー)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...