2022年12月19日月曜日

デイリーほっと通信

12月17日(土)

ドラッカーを学んでいます。
なぜか。
たまたま出会ったドラッカー札幌の法務局の方
北海道庁の方
と一緒になった。北海道庁の方々も学んでいるのだとか。
茨城の病院の先生(女医)が一緒に学んでいる。
ドラッガーのお母さんが医師だったせいか
病院の事例は多くある。フィロソフィーの学び直しをしています。
盛和塾生も学び続けているフィロソフィー。
わかっているつもりでしたが、
そんなことはない。奥が深い。そうだなと思うことばかりです。
「優しさと厳しさを併せ持つ」稲盛さんは、よく相馬行進曲(軍歌)を歌って教えてくださった。
戦争。今起こっているが
鹿児島の特攻隊の知覧。
皆でいきたいですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...