2023年2月7日火曜日

デイリーほっと通信

2月6日(月)

入社時研修。
コミュニケーションについて終日行った。コミュニケーション。
「聴く」スキル
「伝える」スキルとてもとても大切です。
小学校から学校で教えてくれるとどんなに良いかと
思う。このスキルが身についているかどうかで
自分自身、周りが
幸せになっていくと確信しています。第2の領域
緊急ではないが重要なことに
いかに時間を投資するか。
この選択で
1年後、3年後、10 年後の人生が大きく変わっていく。聴く:9割
話す:1割
と思っていますが
調べてみると
7対3
8対2
という数字が出ているドラッガーは
「話すな!聴け!」と言っている
有名な言葉では、どう聴くのか。心を聴くとは?どういう聴き方をするのか。
アドバイスすることのために聴くのではない本人が、自分に気づき、
自ら意思決定していくために
そのサポートとして聴く
整理整頓の助けになるために聴く
だから
勝手に思い込み、アドバイスしたり、
気の利いたことを伝えようとすることは不要である。コミュニケーションの達人に
多くの人がなってほしい私も、今も学び続けています。
たくさんのじぶん自身の課題があるから。そして、受け取るばかりで
与えているものが少なく受け取るたびに、本当に感謝でいっぱいになります。お返し

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...