2023年2月27日月曜日

デイリーほっと通信

2月24日(金)

日々、たくさんの学びがある。一人で学ぶのはもったいなくて受け取ってくださる方がいる
有り難い。学ぶつもりは全くないのだが
なぜか
学ぶ場にいる。学びなさいということなのだと思う。
学ぶ必要があるよと人間は学ぶ生き物だというから
ほっとくと
雑草が生えるし
いろんなことを忘れてしまうから学んでいる人が多くいることにも驚く学校では
めちゃくちゃ成績が良い人は、
優等生で、別の世界の人で
ちょっと宇宙人のように思っていたが今は
成績が良い人・・頭が良い人は
いろんなことを教えていただける
凄い人、素晴らしい人
という捉え方に変わっているのに気づく。
そして
とても優しいのです。
だから居心地良い。決して怒られない。
でも
それに甘えてはいけないと思いながら・・
宿題をしなかったのは
素直に反省

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...