2023年4月17日月曜日

デイリーほっと通信

4月15日(土曜)

社内で振り返りM(グループコーチング)。
を行っている。人が育つ仕組みのひとつとして行っている「問題と課題を区別すると良いね」

フィードバックで言われたらしいそれを聞いて、私は、???
問題と課題と何が違うの?レクチャーを受けた問題とは、起こっていること課題とは、その本質なるほど。多くはそれがごっちゃになっているのだという来週の火曜に、TTPS研究会というところで
このグループコーチングの
スピーカーをさせていただくことになっている最初は『えー!???」
   「なぜ、私に声がかかる?!!」
   「準備に時間がかかるなら・・無理・・」
と思いながら
「はい!分かりました」
と0、2秒以内に言えなかった。打ち合わせに参加したら内容がわかってくるから
と言われ、
録画で打ち合わせを見させていただいたこのグループコーチングの意味や
やっている中での、私自身の変化についてあらためて
理解することができた「最初の頃と、明らかに変わったよね」
と私を知っている人は言うのです。私は、自覚しているが・・・
みんながわかるほどに・・・
そうなんだけど〜
有り難い。そんなことで
受けなければ、きっと
いまだに、よくわかっていなかった
社内振り返りM(グループコーチング)会だったのかもしれないが、手探りで色々と感覚で進めていただろうとは思う。社内メンバーに聞いてみた
「何がどう変化した?」「振り返りが自分でできるようになった」
「以前は、フィードバックをするのがなかなか何を言ったらいいかわからなくて、苦痛だったが、楽に言えるようになった」
「意見を言う時、発言が、苦痛にならなくなった、楽になった」
「行動しやすくなった」などなど
見ていても、本当に成長したなとわかる。頼まれごとは、試されごとというが
受けたことで、多くの学びがあった
これは、受けないと得られないものだっただろうと思う。結果、受けることになった。
体験は有り難い。
実行委員長は、めっちゃくっちゃ頑張ってる
(資料とミーテイングの頻度が半端ない)
普通に仕事しながらですが
集客を気にしているのを感じた事務局は
「集客とかは、全く考えなくて良いからね。」
「たとえ5人でも中身の濃いものができればそちらが全然素晴らしいから」
とプレッシャーをかけない言葉がけ
(現在、集客は25人だと言う)凄いなと思う。
レベルの高さ
それに触れられることが幸せだなと思う。有り難い。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...