2020年7月17日金曜日

デイリーほっと通信 7/17

これまでコーチングについて、多くを語ってはこなかった。カウンセリングについて語る事が多かったと思う。    そして、コーチングもカウンセリングも自己肯定感を高める。    アドバイスや、教える、テーチィングではない。    あくまでも、自己決定を支える。    気づきを促す。    人は、自分が自らやろうと思う事にはモチベーションが高まるが、人から指示された事には拒否反応を示しやすい。    自らが気づき、自ら自己決定していくことが、自信にもつながる。    セルフカウンセリング、セルフコーチング。  皆んながコーチングスキル、カウンセリングスキルを高めていけると良いなと思う。    自主勉強会で、コミュニケーションを学んでいる方は、10名います。  朝の7時からのコーチング道場には、1人参加しています。    私も!参加したい!という方は、是非声をかけてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...