2021年4月14日水曜日

デイリーほっと通信

414日(水)

グラレコって知っていますか?友人から少しだけ教えてもらっています。

グラフィックレコーデイングといいます。

プレゼンや会議録を簡単な絵と文字で表現して、プレゼンの最後に1枚の紙に描かれたものが完成。というもので、頂いた時は、感動しました。

その宿題で、「いろんな喜怒哀楽を描いてきて」という宿題が出ました。

あたらめて感情に向き合ってみた。

いろんな感情があるな〜。どの感情も大切。

大切なのは、この感情の扱い方だなとっています。

感情はとってもとっても大切なんです。

感情は5種類ある。

私の研修で時々出す「感情表」これは、魔法の感情表なんです。

「感情」は大きく分けて、5つある。

カウンセリングを学び始めた頃、「マイナスは、全て癒せ!」と言われていた。

素直な私は、忠実にそれを実行していた。

毎日でてくる自分の中のマイナスな感情「悲しさ」「苦しさ」「怒り」「不安」

普段、感情なんて考えたこともない。

その時に、役立つ魔法の「感情表」は、瞬時に自分の感情を教えてくれる。

毎日、自分のマイナス感情を癒していく。これでもかと思うほどに続いた。

「まだありますか、マイナス」と自分でも呆れるほどに出てきたマイナス感情だった。

きっとこれは心の癖なんだろうと思う。

あるとき、出てきた感情。いつも色で例えていたが、その日の色は、オレンジだった。

暖かいオレンジ。やっとプラスが出てきた。長かった〜。嬉しかった。ほっとしたのを覚えている。

マイナスの感情は、蓋をしてはいけない。大切に包む。大切に笑顔にする。そんなことをしてきたな〜と振り返る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...