2022年1月10日月曜日

デイリーほっと通信

1月8日(土)

稲盛和夫一日一言

1月8日「チャレンジ精神を持つ」

人は変化を好まず、現状を守ろうとしがちです。しかし、新しいことや困難なことにチャレンジせず、現状に甘んじていては、退歩が始まります。現状を否定し、高い目標を設定し、常に新しいものにチャレンジしていかなければなりません。

ただ、チャレンジという言葉は勇ましく快い響きを持つ言葉ですが、そのために困難に立ち向かう勇気やどんな苦労にもいとわない忍耐、努力が必要です。

今日は、MBTIというタイプ分けの勉強をしました。

あまり興味は無かったのですが、尊敬している友人から勧められたので

参加しました。

めちゃくちゃ驚きの内容でした。

普通、タイプ分けというものは、合ってるところもあるしそうでないところもある。

という感じで、そういうものだと思っていたのですが

自己チェックをした上で、それが本当にそうなのかと見ながら

検証していくのですが

タイプ分け・・・どっちでもいいんだけどな〜と思っていたのですが

なるほど!〜と分かると

自分と違うタイプの人の考え方、思考の癖などが分かり

他者理解が深まる。

素晴らしい内容でした。

有料ですが、興味のある方は参加するといいな〜と思いました。

私が行っている気質とコーチングのタイプ分けとはまた違って

世界で一番利用されているものです。

面白いです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...