2022年1月10日月曜日

デイリーほっと通信

1月7日(金)

稲盛和夫一日一言

1月7日「""に基づく経営」

権力によって人間を管理し、または金銭によって人間の欲望をそそるよう経営が、長続きするはずがありません。一時的に成功が収めることができたとしても、いつか人心の離反を招き、必ず破滅に至るはずです。企業経営とは永遠に繁栄を目指すものでなければならず、それには「徳」に基づく経営を進めるしか方法はない。

「環境は意志よりも強い」

 私たちは大人です。

大人は、あまり怒られることはない。

私は、社会人になって、結婚し、母になり、仕事を始めた頃

精米機の使い方を間違い

知らないおじちゃんに、めちゃくちゃ怒鳴られたとき

「大人になって、こんなに怒られたのは初めてだ」と思い

悲しかった。(若かったので、ウブだったのです)

大人は大人として扱ってくれると嬉しい。

知らないから、やっちゃうことある。

知ってるけどつい、やっちゃう。

わかっちゃいるけど、なぜか出来ない。

大変な間違いは、怒られるのは仕方ないとしても

なんでかな〜

一緒に考えれると嬉しい。

皆が大好きだから

自分が自分を好きな自分でいれると嬉しい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...