2022年6月27日月曜日

デイリーほっと通信

6月24日(金)

言葉:
わたしたちは「言葉」を持っています。コミュニケーションは、感情を伝えるものです。
言葉は、その感情に乗せているもの。時に、
気持ちは十分あるが、言葉の選択を誤り
真逆に伝わることもある。「コミュニケーション は相手の反応で分かる」受け取る相手がどう受け取っているか。
ここが、コミュニケーションがうまくいっているかを決める。「思っていることをそのままに言ったらいけないの?」と問われた思っていることをそのままに言っていい。
そして、受け取った相手が
少なくとも嫌な気持ちにならないための
最大限、工夫をして言葉を選ぶ必要がある。アサーションです。伝え方はあります。信頼が薄い時は、ちょっとした言葉の使い方で
感情が負になりやすい。信頼の厚みが増すほどに
言葉の選択は少しずつ関係なくなる。信頼の厚みを増すためには
まずは、自分が相手を信頼すること。良いちーむ、よい関係性のチームをつくっていきたい。全員で実現していきたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...