2022年10月26日水曜日

デイリーほっと通信

10月25日(火曜)

人は、人の期待に応える存在である。
「人は、失敗しても再びチャンスを与えられれば、やり遂げる」人事調整会議をしています。ご自身の夢、目標があり、それが見つからない時は、上長と共に見つけて
それを手に入れるための、自分の強みを知り、その強みを活かして
仕事の目標、目指すものに向かって、その強みを活かした、高い目標を立てる。
その目標に向かって、チャレンジしていく。その目標に向かっていく前に、前提として
ベース。
会社が目指すもの、チームでつくっていくものは、ベースとして整えた上で
そこからスタートする。
ことが必須です。基本的な接遇、挨拶、5Sができていないのに、自分の強みを活かしたものはできない。そのために、フィロソフィーを学び、実践するということをやっている。
研修で学んでいる。
学ぶということは、実践するために行っています。出来ているかどうかは、
ステージのどのランクにあるか。で分かる。自分自身のステージが、自分自身の成長課題を教えてくれる。
紙に書いていることだけでは、わからないことが多いかもしれない。
もっとわかりやすく。取り組みやすい
ステージの表現も必要になる。そんなことも、一緒にデイスカッションしたい。・・・・・・・
「それは愚痴ではない?」
「それはゴシップではない?」
という会話を時々耳にする。良いなと思う。
こういう会話がとても大事なのだと思う。
時には、愚痴を言う、言える相手も必要だ。どうやって問題解決するか。の話しがとても大切です。
愚痴を言う時、それが単なる愚痴であるという意識があるのかないのか。その時間を、お客様にどんなサービスを提供できるか。
と考えている方がとても建設的で、わくわくと仕事をしていると言える。
そんな時間を全員で意識して作りましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...