2023年3月15日水曜日

デイリーほっと通信

3月13日(月)
福山に行きました。
片道3時間。
よく考えると(考えなくても)往復6時間。
滞在1時間ほど。
途中事故があり、渋滞(よって往復7時間)時間は資源である。ドラッガーの読書会をやっています。
今月のテーマは「汝の時間を知れ」
(時間を管理する)である。
(明日、19時からです。もし興味がある方はぜひ参加ください。1回のみ無料で見学参加できます)持っている時間はお金と同じ
資源であるその資源をどう使うかで人生が変わってくる
無駄な時間はないか
本当に大切なものに時間を使うために整理する。
不要なものは捨てるまずは、自分の時間がどう使っているのかを
記録することから始める記録しなくてもスケジュールしてるし
と思ったりするが人の記憶は曖昧で
書き出す。
見える化
目の前に出すことで
気づきが起こるということです。振り返りをするとき
「何をしたかな〜」
「何に気づいたか〜」
「どんな成果があったか」
「どんな変化があったか」
「強みは何か」
等々
自分自身に問いを立てて考えることで
気づきが深まる体験をしています。
これがあるのと、無いのと大きく違うなととても思う。
(そういう場があるから無理やり書くことになっているのが、有り難い)これと同じことが
時間を記録することで起こってくる2週間。記録する。
これがなかなか出来ないのはなぜか。
今一度、自分を見つめよう。
工夫が必要です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...