2022年11月28日月曜日

デイリーほっと通信

11月24日(木曜)

学ぶ目的と意義
という題名の講話今、盛和塾がなくなり、あらためて稲盛和夫さんの肉声で直接学ぶ機会はなくなった。「すべて伝えた。教材も揃えた。だからこれからは自分で学びなさい」を言われた。もう学んだ気になっていた。
知っている。と思っていたことに気づいた。あらためて、今、講話を聴く機会をいただき
意図していなかったが、聴くことになった。言葉と言葉の間に、
ぴかりと光っている言葉がある。
その言葉の光に、今の自分の課題を見つける。知ってる。同じことを何度も聞いて、わかってる。と思う。そんなものではない。稲盛和夫自身も、未だにはんすうして学んでいるんだ。そんなに簡単なものじゃないんだ。
厳しいことを言うが、厳しいことをしているから立派になるんだ。皆の幸せのためには、とことん真面目に愚直にやることが大事なんだ。だから厳しいことも言うが、立派になっていくためなんだ。
と同じことをリーダーが言えるようになる。学びたいとおもっているわけではないが
学ぶことになっているのは
何なのだろうか。学ぶ毎に、
本当に必要だなと思う。学ぶことは時間の投資になる。
そして
仕事の問題解決が早くなる。
結果的に、
時間の投資が回収されているのだと思う。皆と共に学び、成果につなげ、幸せを実現していこう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...