2023年2月6日月曜日

デイリーほっと通信

2月4日(土曜)

毎日講話がある。
ついていくので必死なのだが、
ボランテイアで送ってくださるこの精神の高さに感動し、そして一緒に送られてくるコメントに感動する。本日は、コメントも共に
皆様にお伝えします。私も、中村天風さんの本は、全部読みました。
日露戦争に向けて日本のスパイもやっていた方です。
入塾当天風講話を色々探して「公益財団法人天風会」という組織を見つけ、そこからCDをほぼ全部一挙買いしました。天風師の直々講話が8時間35
高弟の
森本節躬師の講話が5時間で一本、4時間で2本
清水宗一師の講話が7時間23
杉山彦一師の講話が13時間58
別に時間を競う訳ではありませんが、まだ知らない部分があると思うと夜も寝れませんので、全部聞きました。その後私が真人間になったという噂は、まったく聞きませんが、全部で40時間余にも及ぶ講話を聞くために
クルマに乗って東京から八郎潟までの講話ドライブは、今も鮮烈に覚えています。体力勝負、秋の終わり頃でした。
男鹿半島の絶壁で車から降りて、荒れる日本海を猛烈な風の中で眺めました。一人ぼっちだなぁーと思いました。
オマケですが「なまはげ記念館」も見ました。その頃、燃えてましたね。闘志と行動力の塊でした。
旅中、一日中一人でクルマ、誰ともしゃべらないので、ガソリンスタンドに入る度にアルバイトの高校生にせっせと一人で喋ってました。
「あのなぁー、おっちゃん、オオサカやねん、ハイオクマンタンゃあー」学んだ結果、何を聞いたか覚えていません。ただ一本の道を命がけで進む人生の凄い気迫を学びきました。気迫が大事!
そして自分が素直・謙虚になれたような気はします。
学ぶという事は自分の間違い・足りなさ・小ささに気づく事ができ、方向が分かり、猛然とやる気が湧いてくるという事ではないでしょうか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...