2022年10月4日火曜日

デイリーほっと通信

9月30日(金)

ゴシップ禁止としています。フィロソフィーの言葉、ひとつ一つが共通言語になっています。
・人生・仕事の結果の方程式 だよね。
・常に明るく前向きに、素直な心で誠実に、だよ!
・嘘をつかない。正直であれ、だよ。
・思いやりの心誠実に。
・仲間のために尽くす
・ダブルチェックの法則などなど
この言葉を言えば通じる。そして、この度、加わった
「ゴシップ禁止」他の人のことを、その人がいないところで言わない伝えるべき、正当な人に伝える。
その理由は、
チーム全体をフィロソフィーに沿った行動にしていくためです。じゃ、嫌なことを目にしたり、されたりしたらどうするの?1、本人に直接伝える。
伝え方は、相手に伝わるように、上手に伝える
伝え方がわからない時は、トレーニングする・受ける2、しかるべき人(この人だったら本人を変える力を持っている)
に伝えるこの2択です。リーダーだけが目の前のことを正していくのではなく
ひとりひとり、全員が、
目の前のことを、判断し、
どう発言し、どう行動していくか。
で、チームが如何様にも出来ていきます。
ここにかかっています。全員で良いチームを作っていきましょう。リーダーシップトレーニングを行っています。
リーダーでチームはガラリと変わるからです。
リーダーの人格がとても重要です。
セルフマネジメントスタイルに必要なリーダーシップを学んでいきます。全7回のリーダーシップトレーニング。
集合型が出来ました。
マネジメント研修をこれに変えていきます。
これを終えたら、またドラッガーのマネジメントに戻しながら進めていきます。楽しみに。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...