2023年5月8日月曜日

デイリーほっと通信

5月5日(金)

天気予報では14時頃から雨らしい。
外を見ると降ってない。(益田)
浜田は朝から雨だったらしい。
昼間はとても良い天気でした。
ノスタルジックは、中止が決定していたが
天気予報は当たるらしい。「反省させると犯罪者になります」
なんとも意味深なタイトルの本を紹介いただいた。犯罪者に反省させるな──。「そんなバカな」と思うだろう。しかし、犯罪者に即時に「反省」を求めると、彼らは「世間向けの偽善」ばかりを身に付けてしまう。犯罪者を本当に反省に導くのならば、まずは「被害者の心情を考えさせない」「反省は求めない」「加害者の視点で考えさせる」方が、実はずっと効果的なのである。「厳罰主義」の視点では欠落している「不都合な真実」を、更生の現場の豊富な実例とともに語る。著者の事例で、接触事故を1日に2度も起こしてしまった時、「すみません。」「申し訳なかった」と繰り返し繰り返し謝っている自分がいる。ですが、実際の心の中は、相手に対する反省はそうなくて、「良い人で良かった」「保険屋さんと話さないといけない。時間がないな〜」「保険内でできれば良い・・」などなど、他のことを考えている。などなどおもい当たる。他、道を踏み外す事例に、子供の頃の関わりがとても大切だとあらためて思う。そして、気づいた時が変える時。音声で一気に聞いたが、とても興味深い。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...