2023年8月28日月曜日

デイリーほっと通信

8月10日(木)

「コミュニケーションは

相手の反応でわかる」

コミュニケーションの原則である。

発したことに対する反応は

様々な反応がある

言葉ではなく、受け取る感情に

人は動かされる

「その瞬間に愛があるか」

親は愛があるから

子供は反発はするが

どこかで受け取っている

私の親はとても厳しい親でした

今でも厳しい

子供の頃は

「返事ははい!」

膨れっ面をしていたら

また叱られる

小学生なのに、お客様が来たらお茶を出す。

→これが嫌で嫌でたまらなかった

お手伝いをめちゃくちゃさせられた

靴を磨きなさい

水を挙げなさい

車を洗いなさい

嫌で嫌でたまらずに

やってた。

姿勢が悪いとまた怒られる「背筋をまっすぐしなさい」と

本当、細かい。

そんなひとつ一つが、今の私に役に立っているなと気づく

うるさい親だったが

そのお陰で今があるなと思う

子供の頃は親に何も言えない私がいたが

思うことを言えるようになったのは

大人になって、自ら学ぶようになってからです。

どんどん自分を変えていった

どんどん楽になっていった

自分を変えることはできるということを体験した。

今でも自己変革は続く

昨日、児童のヒヤリハットがあった。

何事もなくて本当に良かったです。

神様に感謝です。瞬時の判断、対応に感謝です。

救ってくれてありがとう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...