2020年9月1日火曜日

デイリーほっと通信

信頼

「私は、どこで成功をおさめたのか」

「信頼」

自分の課題を前に

この質問と言葉を見つめる。

「成功」という言葉に

なんとなく

「完成形」をイメージしてしまうのは

私だけでしょうか。

まだまだ、完成形ではないが

スモールのスモール

ちっちゃなちっちゃなステップにしてみると

そこには、ちっちゃな成功がある。

そして、こんなにちっちゃな成功をイメージしてみても

やはり「成功」という言葉に抵抗している

私がいる

何をもって成功とするのかを

具体的に、自分自身がが分かるように

はっきりさせることで、

OKにできる。

それがはっきりしていないから

成功という

「言葉」に縛られてしまう。

ゴールへのイメージは、絵で見えるようにはっきりと見ることが

大切というが

日常の小さな目標を明確にすることで

小さな成功の喜びを感じることに繋がる

そして、それが自分自身への信頼に繋がる

 

高村 奈津代

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...