2022年5月14日土曜日

デイリーほっと通信

5月14日(土曜)

土曜の朝6時から7時。

ドラッガーのフィードバック分析というのか、振り返りをする時間を持っている。

4人の人が3ヶ月の目標を持ち、

それぞれ毎週振り返りについて発表し、それについて、各自がフィードバックし、ドラッガー視点でのコメントをいただき、ファシリテーターからのフィードバックがある。

毎週土曜日。4人なので、欠席はしないでほしいと言われて、私は土曜日を選択した。

事前にシートに書き込んで提出しておく必要がある。

「書かなくてはいけない」というなんだか・・・嫌だ〜という心理が働く

 続かないな〜次回はやめようかな〜〜続けている人は凄いな〜などなど

シートに書きながら〜

これは、いいな〜と思う。シートに書くことで、いろんな振り返りをする。こんなことあったな〜

こういうことだな〜。こんなことが必要だな〜

良いな〜。有難いな〜と胸が熱くなる。

こんなことがないと、きっと振り返りなんてしない。

そして、発表。

早くしといたほうが私は楽だから、大抵は1番に発表する。

皆からのコメント、ファシリテーターからの更なる質問、ドラッガー視点でのコメント。

本当に有難いと思う。時間です。

自分自身の心の動きで思うこと

やる前〜やってない状態

  嫌だな〜 でもやらなくっちゃ!・・・拒否感

やる(やってる時)自分の行動と気づきへの洞察の時間

 良いな〜。有難いなと感謝

 こんな時間を持てることが有難い。

発表とフィードバック

 緊張感(これはあまり好きではない時間)

 と

 終わってみての ありがたさがまた再燃する

他の人の発表を聞くことで、こんなことに頑張っているんだなとまた学びになる。

大変だけど、良い時間です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...