2022年9月29日木曜日

デイリーほっと通信

 

9月23日(金)

「大切なものは目に見えないのです。」(星の王子様)当社は、とても未完成な会社です。
未熟です。
そして、立派な会社を目指しています。何が立派かというと
「人」です。
この人と一緒に働きたい。この人と一緒にいると良いことがあるかもしれない
と思える人。尊敬できる人です。それは、他人(矢印を他人)ではなく、
先ずは「自分自身」に矢印を向ける。
全員が、厳しさと優しさを持っている人。尊敬できる人であると立派な会社になる素地ができていく。正しいことをしていないことを責めるのではなく、
正しいことをしていくためには、何がどうだったら良いかを、リクエスト、提案していく
チームでありたい。自分も間違う。
その時に、これから修正していけば大丈夫だよ。
だから本気で変えようね。と言ってくれる仲間。今日、京セラの社員さんと話す機会があった
「何度も辞めようと思った」
という言葉に
「なぜ、それをやめたのですか?」と聞いてみた
「人・だな。この人と一緒にいるときっと良いことになるのではないかと思わせる人。
この人の元で働きたいと思わせる人だな」
「給与とか環境なども大事だけど、それではないな」というお返事でした。人生における時間は誰もが同じ時間を与えられている
1日。24時間。
この時間を、ワクワクした気持ちで、過ごしたい。そのためには、皆が笑顔で
皆が応援者で
皆が暖かい気持ちでそんなチームでありたい。
いつもワクワクしていたいそれを作っていくのは
ひとりひとりの、
"
こころ"責めるのではなく、
暖かい気持ちで率直にフィードバックしていきましょう。
アサーテイブに。そのためのツールはあります。
ぴあフィードバック、そしてセムコスキャンを元にしたミーテイング。
進めていきましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...