2022年11月21日月曜日

デイリーほっと通信

11月21日(月)

・マネジメントとは、管理することではなく、管理できないところをマネジメントすること。
・社会を笑顔でいっぱいにするためには、我々自身(組織の人自身)が溢れる笑顔である必要がある。月曜の朝は、振り返り会を行っている。
上記は、そこでフィードバックいただいたことです。それから
メンバーに茨城の医師(女医さんです)がいます。
「コロナワクチンで、心臓疾患のある人、アレルギーのある人は、数日以内にかなりな確率で亡くなっている。というデーターが今、出ているので、安易にワクチンをしない方が良い。これまでデーターが出てなかったが、今は、データーが出ている。病院内でオープンにするかどうか迷っているが、スタッフは知っておく必要があると思っている」との発言がありました。
こういうことは、表に出ていないので、メデイカルドクターの話しを聞くことは大切だということです。本日は、情報共有でした。私たちは、成果を出すために仕事をしている。
成果とは、お客様に喜んで頂くこと。理念を実現できていること。
そのために、目の前のお客様に喜んでいただく関わりをする。組織の中で、それぞれの役割責任の中で仕事をしている。組織に貢献することで社会に貢献している。貢献していくためには、自己成長が求められるし、自己成長が求められる。簡単ではないが、その役割をはたそうとするから、人は学び成長しているのだと思う。
そして、一人ではできない。仲間と共に。協力して初めて実現できる。仲間のために尽くす。
自分を大切にする。(これが調和なのだとも思う)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...