2022年11月21日月曜日

デイリーほっと通信

11月17日(木)
ナレッジプラザ↑URLを貼ろうそするが・・・なぜか、コピペできない。
私が、読書会を行っている場所です。
いろんな講座があり、たくさんの学ぶ場があります。
私は、読書会 第3火曜夜7時〜ファシリを行なっています。
他にもたくさんの学びの場があります。
興味のある方は、のぞいてみてください。
マネジメントを学べます。
・・・・・・・・・人が思っていることは、言葉に出さなくても伝わる。
テキスト(メールやスラック)でも、
伝わる。嫌だなと受け取れるメール。
嬉しくて目頭が熱くなるメール。自分が話した振り返りの録画を見せてもらって
私の心の中で起こっていることが
丸わかりだなととても恥ずかしく思ったことがある。
伝わるんだな〜とあらためて知った。前回、「いろんな気づきがあるから録画を見ることをおすすめする」と言われたが・・・
またまた気付くだろうか・・自分の内面がわかるだろうか・・・。できれば見たくない。自分を客観的に、見る。機会は大切だなと思う。
フィードバック分析。やりたい訳ではないないのに、なぜかやってる。
始まる前は、「嫌だな〜」と思い。終わったら。ほっとする。あと2回で、終了する。あー嬉しい。と思っていたのに、「次は・・」と言われ。
えっ?続くの??と思っているのに、断っていない。
(これはなぜだ?)やることで、確実に、体験になっているから。
強制的でないと、きっと自らやろうとは決して思わない。一人で、すると良い。と言われたが
それは、流石にお断りした。無理だし。
ひとりは、嫌だ。何のこと??
「ドラッガーの読書会」(一般向け)テキストは「プロフェッショナルの条件」
次回は、「マネジメント」をやろうか。と言われている。お任せしている。益田の方が参加してくださっています。
他は、札幌。函館、東京、静岡・・の方々。バスガイドをしておられる方がおられる
青函トンネルを作った技士さんの奥様の話をお聞きした。「俺らが、このトンネルを命をかけて作らないと、北海道は救えない。だから、絶対命に変えても作るんだ」と言っていたという。
凄いな。そんなエピソードがあるんだなと思うと
目頭が熱くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...