2022年11月29日火曜日

デイリーほっと通信

11月28日(月)

怒りがある。
それを受ける。「何を怒ってる?」と問う。イライラしている時周りは、感じる怒っている。
怖い。そして、何も言えなくなる。普通は言えない。
多くは言えない。イライラしていて
周りが「怖い」と感じていることを知っている。その時に
それをそのままにしない勇気「何を怒っているの?」と
誰かが問うとふと気づく。そんな勇気を持てると良い
簡単ではない。冷静であれば、怖さを持たなければ
問える。そのために、日頃から心を整えるための試みをやると良い恐れず、怒らず、悲しまず、諦めず。
どんなことがあっても
夢と希望を持って
小躍りするように楽しく生きる(中村天風)怒りは相手(誰か)に対して
当然 こうあるべきでしょ!
自分の思う通りであるべきでしょ。と思っているということです。誰に怒っているのか。
そして
当然どうあるべきだと思っているの?そう問うことで気づくことがある。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...