2022年11月7日月曜日

デイリーほっと通信

11月3日(木)

「あなたが育成している人は誰ですか?」
「その人に対して、行っていることは何ですか?」(人材育成は、人格形成でもある。能力、スキル面だけでなく、姿勢、価値を醸成するために行っているものにも目を向ける。
5つの成果を挙げる能力の習慣化(時間を管理する。貢献を重視する。強みを活かす、重要なことに集中する。成果の上がる意思決定をする)への関与はどうか。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マネジメント研修では、ドラッガーの書籍の読書会を行ってきました。
ほっと通信の頭のところに、毎回(時に抜けています)書いているのは、
実践するドラッガー(チーム編)の見出しのところを1つずつ書いています。書いている理由:私がひとつずつ読んでいます。私一人が学ぶのは、もったいないなと思ったので、
私が読んでいるところを、ほんの少しだけですが、お伝えしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会議やミーテイングをするとき
良い会議にしていくのは、ファシリテーターを中心にした
ひとり一人の姿勢で決まってくる。場は、皆で作っていく。聴く力
伝える力
も大切だが次の3つが、物事を成す時には必要だという  機会は何か、ニーズは何か。機会
 我々の強みにあっているか。卓越性
 心底、価値を信じているか。コミットメントこの中で、が一番重要である。①②がパーフェクトであっても
がなければ、上手くいかない。コミットメント。目標達成に向けての
心底、信じて、コミットしているか。問われる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...