2022年11月7日月曜日

デイリーほっと通信

11月2日(水)
あなたが重要と思う、動機付け要因は何ですか?
順番をつけてみましょう。・「組織が何をしようとしており、どこに向かおうとしているかが明確であること」
・「自分にあった仕事を責任と共にあたえられ、それが自己実現に結びついていること」
・「継続学習と継続訓練の機会があり、成長の環境があること」
・「必要な報酬を得られること」
・「仲間として、自分や専門分野について敬意を払われること」
・・・・・・・・・・・・・・・・入社時研修を行っています。連日5日間。
本日は2日目。コミュニケーション研修を行った。
3時間。とてもしっかりと学べる時間です。(私も学ばせて頂いています。ありがたい)自分自身を知るためのとても良いツールだと思う。「誰も知らない自分」というテーマがある
自分自身も知らない自分がでてきた今日だった。他人から強いと言われ、自分でもそうかな〜と思っていた。
実は、けっこう弱いのだと気づいた。
(立ち直りは早い・・・だけど引きずる)そして、受け止めてくれる人がいる。
これがめちゃくちゃありがたい。そんな人を、日頃から見つけておくことは、とても重要です。人は、他人に助けられて、そして自分が他人を助けて。
そういう循環が回っているな〜と思う。自分の命よりも大切なものがあるとすると
それは、自分と他人への愛である。
そのために人は、
生死を体験する頼れる人がいることに感謝です。
私は、いつでもウエルカムです。(時間調整します)
いつでも相談くださいね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...