2023年1月23日月曜日

デイリーほっと通信

1月20日(金)

本を読む今、どんな本を読んでいますか?稲盛和夫さんに聞いたことがある
「仏教の本」と答えてくださった。私は
「読まなければならない」本
を読んでいるが
読まなければならない本・・義務だけど
読むと
なるほど〜と学びになる「読みなさい」と言われているから
大事なものなのだろうなと思うから
読んでみるなかなか読めない人(時間を取れていない)
読んでない本が溜まっていく。
・・・私もその一人。一人で読むのではなく
皆で一緒に読む
と確実に読める
そんな選択もあります。水曜の朝、やってる読書会。
(募集中・・参加自由ですよ)他の方法も3種類くらいの数人で行う読書会のスタイルがあります。(私はやってない)いつか、サンガーデン輝らら
本の紹介の会があったな〜
と思い出す。
今もありますか?そんな読書会も、私は他のグループで知っています。
(私は、なかなか参加できていない)自分磨きのために
本を読むと良い私は、心を沈める。
ざわざわしているときに本を読んだりもします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...