2023年5月10日水曜日

デイリーほっと通信

5月8日(月)

毎日録音講話を送ってくださる方がいる
本日で187回になる。
毎日感想文を書いて送る。
かなりきついが
送ってくださっている方への感謝の気持ちでここまで頑張ってこれた。聞き流しで、十分に入っているとは決して言えない
聞き直す時間も取れないので1回しか聴かない。「聞き流しでも良い。何もしないよりも、確実に入ってるから」という言葉に励まされて
継続できている。何の利益にもならないのに
なぜそこまでやってくださるのか
感謝が溢れる。有難い
嫌ならやめるというスタンス。(送らない)
感想を返さなくなると、送るのが止まる。今は、
伝習録と陽明学 
王陽明が言っていることについて陽明学といえば伝習録、伝習録と言えば陽明学なのだという。王陽明の言葉の中に
「自分は、仕事が忙しくで、王陽明の教えを学ぶ時間を取れなくてとても残念である」という言葉に対して
王陽明は
「仕事を置いて、学びなさいと教えたことは一度もない。仕事の中で、どんな時でも、どんな環境の中でも学ぶ姿勢があれば学べる」私は、勤務していた時は、社内研修がある会社ではなかった。会社で、もし研修の場があったら、もしかしたら、もっと成長が早かったのかもしれない。ひとり薬剤師。勤務中の研修は無理だったように思う。
自分次第なのだと思う。私の中で、生き方について多くを教えてくださったのは、宗像 恒次先生だったなと思うが、身近にいた方々からも多くを教えていただいた。今でも教えていただいている。人と自分は違う。
自分の環境の中で、学べるものから学んでいくことを勧める。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...