2023年7月23日日曜日

デイリーほっと通信

6月27日(火曜)

「ホチキスを貸してください。」

と言ったら

ホチキスの芯を確認して渡してくれた

なんのために、ホチキスを使おうとしていると分かっているから、そういう行動をしてくれた。

気配り心配りが嬉しい。

ふわりと周りを見る

会議や皆が集まっている時

ひとり、ポツンと居る人を見つけた時

さりげなく声をかけてあげる心配り気配り

「皆が集まっていて

私が入ってきたら、さーっと散らばっていったのを見て、とても嫌だった」という事を言われた。

何かがあるのか、ないのかわからないが

個人の問題だったとしても

気分が良かった。にならなかったのは事実

何がしかに気づいて

そっと声をかけて上げる優しさと気配り心配り

があれば

もっとチームが優しくなる。

ほっとくと、人は

自分のことで精一杯になる

TTPSゲームというものがある

私は、このゲームをやってみて

人は往々にして、自分のことを考えてしまう。

仕組みがよくわからないな〜・・・・分からないなと思いながら、そのままにしてなんとなく過ぎる。

などなど・・。

他人のために

皆が他の人をうまく助けるために、相手に気持ちを向けると

どういう仕組みなのか、もっと教えてと言える。

チームが暖かくて、優しい力強いチームになる。

そしてチームがあるから自分が安心できる。

良い循環になる。

他人のために。ともっと心を向けれるように意識が向いた気がする。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...