2023年7月23日日曜日

デイリーほっと通信

6月28日(水)

PHP出版の原稿を書いた

テーマは「自分を変えた信条」

文字数の制限がある

以前は、インタビューを受けて、PHPさんが書いてくださった。

今回は、自分で字数制限を受けて書いた。

私が大切にしている信条は?と問いを自分に向けてみて

以前は以前であったが

今は

「謙虚にして奢らず、さらに努力を」だなと思い

これをテーマに書いた

日常ではいろんなことがある

自分の至らなさが露呈する事ばかりです

ひたすらに反省し、修正していくことの繰り返しです

正しいことが大切なのではない

自分も相手も気持ちよくあることが大切なのだと

思っています。

感情的に伝えると

その感情が伝わる。

感情と感情のぶつかり合いになる

伝えたいことを伝えることが本来の実現したいこと

であれば

相手が受け取れるように

受け取っている?

受け取れてる?と

確認しながら

伝えたいことを伝える

私は、たびたび失敗する

感情を受け取ってしまう

嫌な気持ちになる

例え受け取ったとしても

受け取ったのは自分です

自分がどうするかを決めるボールを持っていることになる。

コミュニケーションは相手の反応でわかる。

良いコミュニケーションをしていきたい

「広角泡を飛ばす」だから言いたいことを本音で伝えることが大事jではないですか?と言われた

伝えるときに

「その瞬間に愛を込める」があるかどうか。

愛を持って伝えると愛が伝わる。

簡単ではないが

皆で実現していきたい

過去と相手を変えることはできない

自分と未来は変えれる

私自身がしっかりと伝えるべきことを伝えていこうと思う。愛を持って。

なかなか多くの人と話すことはできないが

会話をしていきたい

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...