2022年10月12日水曜日

デイリーほっと通信

10 月11日(火曜)

相乗効果を生み出す秘訣
成果を上げる秘訣の第一は、共に働く人たち、自らの仕事に不可欠な人たちを理解し、その強み、仕事の仕方、価値観を活用することである。
仕事とは、仕事の論理だけではなく、共にはたらく人たちの仕事ぶりに依存するからである。

                                    (ドラッガー)

毎週月曜の朝6時から1週間の振り返り会を行なっています。1クール3ヶ月。
(10月から3クール目がスタートした)
1クール目はなんとなく、ポワーンとやっていた。
2クール目は、発表のやり方が未熟だという事を自覚しめちゃくちゃショックで、衝撃的だった。
それで修正をかけた。
3クール目は、やっと普通にやれてる感がある。ここにきてやっと今がスタートという感じです。昨日の私の振り返りに対するコメント
・3ヶ月の素晴らしい進捗計画それに対して、毎日、毎週の成果進捗がどうであるかを真っ向から見ること。蓄積的な変化・進捗と跳躍的な変化・進捗の両方を見ること。
そして一番大切なのは、想定外の発生した成功と失敗。ここに変化・成果のヒントがある。
・凡事徹底:(昨日ではなく)今日のRight thingsに絞り込めているか。
・ありがとうは意識して言うこともできる。笑顔は自ずと出る。笑顔に繋がる仕事。
・相手の相手に何ができているか。それに対する自らのジョブはなにか。アメリカのクレアモントで、直接ドラッガーに教わった方からのコメントです。ありがたい。振り返りを週一で
シェアーする。
めちゃくちゃ良いと感じています。小さい自チームでやってみることにしました。
良い感じです。
興味ある方はお伝えください。
相談に乗ります。レクチャーします。
小さいチームでやっていくと良いです。
自分が育ちます。人が育ちます。チームが育ちます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...