2021年4月23日金曜日

デイリーほっと通信

4月23日(金)

最近、座禅をはじめました。

25日。数人で三隅の龍雲寺へ座禅に行きます。

興味のある方は、ぜひ次回、参加してください。

なぜ、座禅をするのか。

続けているとその理由が分かる。

修行僧ではないので、そんなに荒業はできない。

私たちにとって、仕事自体が修行になる。

いろんなことを判断して生きています。

いろんなことを選択して生きています。

心が落ち着いていることで、

正しい判断ができる

心が落ち着いていることで

自分が自分を演じることができる

分かりにくい表現ですが

皆で取り入れていきたいと思っています。

会議を始める5分間。

瞑想という形で、静かな時間をとる。

それだけでも、

会議が違ってくるのではないか。

昨日、いきなり、

チャレンジさせていただきました。

快く受けていただき、ありがとうございました。

あなたはあなたのままでいい。

変わらないといけないのは、社会。しくみ。

すでに提示されている条件の中から、自分がやりたいことを選ぶのではなく

やりたいことそのものを、探したり、つくったりすること。

自分自身の課題、自分自身のコンプレックスが、自分自身の「運命の課題」になり

自分自身を活かす「企画書」になる

仕事における「運命の課題」これこそが、自分を活かすことにつながる。

衝撃的な考え方だな〜と思っています。

自分のコンプレックスが強みになる。

自分の弱み探しが、わくわくになる。

そこで、

「自分の弱みはなに?」と探す・・・

何個でてくるだろうか

10個も20個もでてくると思いきや

意外と出てこない。

その出てきた弱みを、自分自身の企画書につくりあげる。

「マイノリテイデザイン」ぜひ、手にとって読んでみて欲しい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...