2022年2月24日木曜日

デイリーほっと通信

2月12日(土曜)

フィロソフィーを

何のために、学んでいるのか。

実践するためです。

まずは私が実践者であること。

そして、皆もそうであることを願って、一緒に学んでいます。

分かっているけど、瞬間起こる目の前の事に

つねに

10項目を実践できているか。

ひとつひとつを我が事として、

実践すること。

広い心。海のような心だと表現している人がいます。

「海はひろいな〜大きいな〜♪〜」という歌がある。

広い、大きな心でありたい。

①前向きで建設的であること

②みんなと一緒に仕事をしようと考える協調性を持っていること

③明るいこと

④肯定的であること

⑤善意に満ちていること

⑥思いやりがあって、優しいこと

⑦真面目で、正直で、謙虚で、努力家であること

⑧利己的ではなく、強欲ではないこと

⑨「足る」を知っていること

⑩感謝の心をもっていること

全員が、

そこに居るだけでほっとする。

そういう暖かいチームでありたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...