2022年2月24日木曜日

デイリーほっと通信

2月11日(金)

 

フィロソフィーを一緒に学んでいます。

学んでいることと実際と繋がっていないということが良くある。

フィロソフィーで学んでいるのは

「人として当たり前のことを当たり前にしましょう」

と言うことです。

高尚な、立派なことを学んでいるわけではない。

丁寧な挨拶しましょう。

人に優しくしましょう。

礼儀をわきまえて対応しましょう。

人が嬉しいと思うことをしましょう。

人には優しくしましょう。

親切でありましょう。

正直でありましょう。

嘘は言わない。

などなど

瞬間瞬間に出てくる態度や言葉

日々、反省ばかりですが。

自分を誇れる人でありたい。

そして

「信頼」が大事だと私は常に思っている。

ですが、

「信頼し合える関係性が作れていますか?」と言われる。

作れているところは、もちろんあるが

そうであると言いきれないところもある。

生き方だといえる。

愛を込めて歩いていきたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...