2022年7月4日月曜日

デイリーほっと通信

7月1日(金)

私たちは、周りに影響を与えています。

そこに居るだけで。

良い意味でも

そうでない意味でも。

良い環境をつくれているだろうか。

お花のようでありたい。

花を見て「嫌だな」と思う人がいるだろうか。

太陽でありたいと願い

SUNという名前を使っている。

太陽は暑すぎると嫌がられる。

少ないともっと欲しいと言われる。

ほどほどがいい。

一隅を照らす

という言葉は

自分の一番近いところを

照らす

ということだと理解している。

どんなに嫌だなと思うことをされたとしても

相手には、相手の事情がある。

そういう振る舞い、態度をする理由がある。

だから、自分も同じように相手や周りに嫌な対応をする理由はない。

相手がどんな対応だろうが

自分は自分の周りに

一隅を照らす

そんな私たちでありたい。

大人を大人として扱う

みんな大人です。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...