2022年11月7日月曜日

デイリーほっと通信

11月5日(日)

実践するドラッガー(チーム編)
「マネージャーの 5つの共通する仕事って何ですか?」
と質問したら
実践するドラッガーのチーム編に書いてあるんでした。1、目標を設定する
2、組織する(仕事、人)
3、動機付けとコミュニケーション
4、評価測定する
5、人材を開発する今日の学びを共有します。
すべては書ききれないが社内で、実践するマネジメントの勉強会をすると良いですよ。と言われました。
そうだな〜
と思うが
皆、時間がないので各自、読んでもらって、質問受けたり、するのも良いなと思ったり・・。人事評価制度に活かしていけるので、
ご紹介いただいた本をまずは読んでいこうと思う。いろんなことを。ゲーム感覚で楽しく動機付けしていくようにするのが良い。私が、「いろんなものが文字ではなく、絵で表現できると、伝わりやすいし、楽しい。」
と伝えたらある介護事業所さんは、ひよこ・卵・鶏・・などをつかってるところがある・・らしい。
楽しいですね。
私は、絵は得意ではない。
だけど得意な人は多くいる。強みを活かしていきたい。
サバイバルブックを作っていきたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...