2023年4月24日月曜日

デイリーほっと通信

4月21日(金)

贅沢な時間を過ごした今しばらくはまってるドラッガーなぜ、私は、このドラッガーの読書会に参加してるんだろうlと考えてみた歴史が分かるんだな〜
歴史好きなのかな〜
国の成り立ちもわかってくる
社会の仕組みもわかってくるドラッガーはドイツ生まれです。
そしていっとき、ヒトラーの近くに居た
途中で気づいて、アメリカへ移住した。そんなエピソードも興味深い最近わくわくしていることがある想定外で参加することになった
グループコーチングのファシリテーションの場えーっ!?
私ですか?!出来れば・・・私がやることではなく
私は、1メンバーをやりたい。と伝えたが
これも良いと思うよと
半ば「はい、分かりました」と
受け取りました。(決してやりたいではない)というスタンスで受けた役割でした。初回から、楽しいなと思える場だった。
終わってからもわくわくが止まらない。
なぜだ??
と自分探しが始まる。
人だなと思う新しい発見が毎回ある。そしてなぜか楽しい。
へーっ!ほーっ! という発見。昨日の発見は
OKY」と「OKO
皆様は知ってますか?
ビジネスでよく使う言葉らしいOKY: お前、ここにきて、やってみろ!
 (他の部署から、あれこれ言われる)
OKO:
お前も、ここに、いただろう!
 (部署が変わったら、急にあちら側になってダメ出しする)

らしい。
面白い。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

デイリーほっと通信

8月26日(土曜) 当社では二つのマラソンを行っています。 機関紙マラソン、フィロソフィーマラソン。 継続することは簡単ではない 「やる」と決めたことを 最後までやり切る 「有言実行で事にあたる」 というフィロソフィーがあります。 自分との約束、他者との約束を守ることで 自分自身...